2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩のキャンパス 学食ごはん

多摩地域にキャンパスを置く大学の学食を写真入りで紹介する。やはり安くてボリュームのあるメニューが多く、どれも美味しそう。一橋大学の学食は掲載されていなかった。献立も学食の内装も掲載大学より見劣りするから致し方ない。多くの大学がレストランと…

収監 僕が変えたかった近未来

堀江本の内容は多くが被っている。だが本書はこれまで書かれたフランクな口吻のものより内容が精緻になっている。内容は、収監を目前に控えたホリエモンが数年後の未来を予測するというもの。巻末に収録された東浩紀氏との対談で、知識人が外国に亡命して国…

新書がベスト

1000円以上出す価値のある本はそんなにない、新書以外は買わなくていいと断じているにもかかわらず、『空気を読むな 本を読め』は1500円する上に内容は薄い。本書の方が低価格でコンパクトでも新書レーベルを次々と批評する項は読み応えがある。小飼氏は、こ…

週刊 ダイヤモンド 2011年 11/26号 [雑誌]

外食に中食。いずれも人々の生活に欠かすことのできない食を提供する生活に身近なサービス業であっても、仕事内容や、業界内で起きている変革や新形態について詳しく知らなかった。外食産業は参入障壁が低いため、先行する業者は常に新規参入業者の挑戦を受…