2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

辛酸なめ子の現代社会学

複雑多様化する社会の中、現代人たちはどのように社会とつながりを持ち、日々を送っているのか。モテブーム、純愛ブーム、スローライフ、○○王子、KY、モンスターペアレント、萌えブームなどなど、世の中を駆け抜け盛り上げた社会現象をテーマに、実地を歩き…

未来改造のススメ 脱「お金」時代の幸福論

コンテンツはどう考えても無料になるしかない、ベーシック・インカムを導入したら仕事は義務じゃなくて権利になる、エネルギーも人間が使うくらいの分は無限にある、日本はすでに豊かであり、世界の貧困もあと2,30年後には博物館行きになる。両者ともSF好き…

朝起きてから寝るまでの女の子ガイドブック 女の子の1日が描ける!

女子高生とOLの日常をサンプリングし、ファッション・キャラクター・体型・ポーズ・動作・ガジェット・リアルな暮らしの描き方を解説する。立花オコジョの絵柄が可愛らしく表現力や作画水準も高い。朝起きてから寝るまでの女の子ガイドブック-女の子の一日が…

常識外日中論

日本に長く住む歌舞伎町案内人という肩書きの客引き・李小牧と、出る杭を叩く日本から飛び出し北京大学へ留学した加藤嘉一が日本と中国の文化の違いや国民性、制度設計について放談する。中国の個人主義と日本の集団主義、隣国なのに両極端な両国に対する提…

“文学少女”の追想画廊(ガレリア・デ・アール) 2

ライトノベル史上に残る名作には作品世界を補完する挿絵とのカップリングが不可欠である。竹岡美穂の透明感溢れる美麗な色遣いと繊細なタッチ、野村美月の浪漫主義的で情趣に富んだ文章とのコラボレーションは『文学少女』シリーズの成功を約束するものだっ…

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法

毎日食事や呼吸の如く厖大な量の読書をしている小飼弾の読書法の全てを開示する。基本的な内容が多く、あまり奇を衒った特殊な方法を採っているわけではない。ノンフィクションを速読するには、目次をメタデータとして活用すれば内容を素早く把握できる。空…

週刊 ダイヤモンド 2011年 9/17号 [雑誌]

海外投資家も正体不明と首を捻る総合商社。目下空前の利益を上げ続ける大手総合商社は今まさに夏の時代にある。その理由は資源価格の高騰だ。近年の収益構造は、資源・エネルギー部門比率が過半を占め、利益規模は過去に投資した資源権益の保有量に比例する…

人生論

膨大な量の情報を毎日取り込んでいるとの公言に違わず様々な分野に対する見識があり呻らされる。堀江氏に1兆円預ければイノベーティブなことを何かしてくれるに違いないと期待させられる内容だ。堀江貴文 人生論作者: 堀江貴文出版社/メーカー: ロングセラー…