2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドマップ記憶術

典型的な記憶法のエッセンスをまとめたもの。 7 人中、6人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。 記憶のメカニズムが良く理解できる 2010/1/6 By マインドマップムッシュ 形式:単行本(ソフトカバー) マインドマップが如何に記憶と密接な…

マインドマップ超入門

薄くてマインドマップのエッセンスが凝縮されている。マインドマップ全体を俯瞰する入門書に適している。 43 人中、42人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。 マインドマップ全体を俯瞰するのには便利な入門書 2009/1/12 By いせむし ト…

大学受験のための小説講義

センター試験や国公立大学二次試験国語に小説が出題される。これらの問題には高校の国語の授業では教えてくれない五つのルールによって作られており、その独特な偏った読解法を知らないと太刀打ちできない。最近の入試問題を解きながら入試国語の隠されたル…

涼宮ハルヒの観測

『憂鬱』と『消失』しかまだ読み終わっていない涼宮ハルヒシリーズだが、制作に関わった関係者たちの座談会に興味を引かれて『観測』の該当部分を読んだ。零れ話は多くない、当たり障りのない内容だ。谷川流が失業してハローワークに通っている頃に角川スニ…