2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遺書 5人の若者が残した最期の言葉

日本は今、年間3万人以上の自殺者を出し、自殺率世界第5位の自殺大国だ。年間死亡者数が約110万人だから36人に1人は自殺者となる計算である。他にも交通事故や自然災害による死亡など、寿命を全うできずに死亡する要因は多い。家の中にいるのが一番安全だ。…

少女七竈と七人の可愛そうな大人

単行本の表紙そのままに美しいかんばせの少女と異母兄姉の純愛を軽妙な筆致で綴る。少年少女の純愛に冷たく雪に覆われた街がよく合う。表紙絵のイメージそのままに北国旭川を舞台にした氷のように清澄な物語は現代を描きながらなにやら寓話的なお伽噺といっ…

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

変わったタイトルとアマゾンでの評価の高さに惹かれて読んでみた。女子中学生の一人称で語られる形式のライトノベルである。言葉の使い方が絶妙で実際に女子中学生が語っているようだ。元々ライトノベルという媒体であるせいかややストーリーが弱くページ数…

緊急企画!!宮台真司×山本直樹 25,000字対談「性表現と都条例を考える」

2010年12月15日に都議会本会議において「東京都青少年健全育成条例改正案」が可決・成立した。これを契機に規制範囲と規制地域と年齢制限が徐々に拡大されていくことだろう。愚昧な条例は早期に撤廃されて欲しいものだ。宮台真司×山本直樹 25,000字対談「性…