2013-01-01から1年間の記事一覧

アイの物語

山本弘といえばトンデモ本をプロデュースしたと学会会長としての活動は以前より知ってはいたものの、本業のSF作家としての著作を手にするのは本作が初めてだった。人類が衰退し機械が君臨する未来。とはいってもディストピア物語ではなくユートピア物語でも…

ミステリーの書き方

28 人中、24人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。 5つ星のうち 5.0 作家を志す人全員にお勧めしたい, 2011/11/26 By CO - レビューをすべて見る (トップ500レビュアー) (殿堂入りレビュアー) レビュー対象商品: ミステリーの書き方…

ミステリーの書き方

ミステリー作家たちが執筆作法を披瀝する。複数の作家が各内容を分担して執筆しているので散漫な印象だ。実用的な面からすると、一つ前で紹介した大沢在昌の小説指南本が系統立っていて読みやすい。それでもそれぞれの作家がどんな方針を立てて物語を生み出…

小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない

エンターテインメント系小説のハウツーを人気作家・大沢在昌が講師となって伝授する。初心者にとってかなり有用な情報が満載されている。講義形式で読みやすい。受講生たちの質問が痒いところに手が届く適切なもので講義内容を補完しており小説家志望者なら…

贈る物語 TERROR

連日茹だるような猛暑の中、故障したエアコンを新品に取り替え机の前に座って読書することも楽になった。数年前からエアコンが故障していながらそのまま放置して毎夏を乗り切ってきたが、今までこの暑さの中どうやって過ごしていたのだろう。100年後に日本は…

ビブリア古書堂の事件手帖 3 栞子さんと消えない絆

反目し合っていたゲストキャラたちが栞子さんの謎解きを経て和解するところがいい話に纏まっていて少し不満。ほろ苦いまま終わらず上手くいきすぎると物足りない。ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)作者: 三上延出版…

つめたいよるに

短編よりも短い掌編が収められている。小説というより童話に近い内容だ。評価が高いところを見ると日本人には簡素な小説が好みに合うのだろう。つめたいよるに (新潮文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/05/29メディア: 文庫購入: 12人 …

ニートの歩き方

久しぶりに読んでいて衝撃を受けた書。2000年頃まで活発に活動していただめ連や老荘思想に通じるものがある。時間を売って得た給料で大量消費することを美徳とする資本主義社会を筆者は憎悪する。「だるい」という感覚を大切にし、やりたくないことを我慢し…

父として考える

これからは学歴よりコミュニケーション能力・グループワーク能力の高さが評価される時代になることで二人の意見は一致している。父として考える (生活人新書)作者: 東浩紀,宮台真司出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2010/07/08メディア: 新書購入: 8人 クリ…

きみがモテれば、社会は変わる。

日本人が空気を読む「悪い心の習慣」を変え、「悪い共同体」を変えるように呼び掛けても失敗するのは目に見えている。きみがモテれば、社会は変わる。 (よりみちパン!セ)作者: 宮台真司出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2012/05/10メディア: 単行本…

われ日本海の橋とならん

日本メディアに叩かれた加藤嘉一君への2通目の手紙 http://www.newsweekjapan.jp/column/tokyoeye/2012/12/post-608.php学歴詐称(と呼ぶのは大袈裟)が発覚した加藤嘉一。上昇志向が強い世間知らずの若者が中国共産党宣伝部に手玉に取られ、共産党の代弁者…

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常

栞子さんの母親が失踪した謎が解き明かされそうなところで次巻に続く。一般的なミステリーらしさが増してきた。ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)作者: 三上延出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 20…

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち

日常の謎系のミステリー小説。前半の人情ものの短篇が後半のストーリーの伏線になっている。こぢんまりと纏まっており物足りない。女受けしそうな感じ。苦痛を伴わない読みやすいあっさりした文章なのだが、アニメ化されて映像で見た方が楽に思えてしまう気…

大学生図鑑 2012 〜人気イラストレーター・漫画家が描く有名大学60校!〜

それぞれの大学のカラーを際立たせるため、人を食ったような大袈裟な表現でキャラを立たせており、説明をそのまま信じて幻想を抱いてしまうと入学後に幾億万の失望を味わわされることになるだろう。イラストレーションの質が高く、なおさら妄想が掻き立てら…

もらい泣き

実話を元に創作された泣けるショートストーリー集。ただ物語全体を通して読むと、お涙頂戴物を集めただけではない仕掛けが施されている、あるいは施されているかもしれない凝った体裁に唸らされる。第1話ではテレビ局に勤める女性が登場する。彼女の元に同じ…

大学の実力 2013

アメリカ、ヨーロッパ、韓国では退学率をきちんと公表してきた。だが日本では長らく退学率が公表されてこなかった。大学側が風評被害を恐れて100年以上もこの大事な数字が隠されたままだったのだ。それぞれの大学の退学率が日本で公表されたのは2008年の「大…

魔法少女まどか☆マギカ The Beginning Story

『魔法少女まどか☆マギカ』の全台詞に加えて第0稿、絵コンテ解説、虚淵玄&新房昭之スタッフ=インビューが収録されており、虚淵玄のシナリオを改めて振り返り、映像では不明のト書きに何が書かれていたのか知ることができる。ファンには必携の解説本だ。魔法…

ビアンカ・オーバースタディ

筒井康隆の名作『時をかける少女』がセルフパロディを施されて蘇った。ヒロインが学校一可愛い美少女である描写がしつこいくらい繰り返される。ライトノベルでは冒頭でヒロインがどれだけ可愛いか読者に明確にくどいくらいに提示するラノベ独特の文法を、パ…