マインドマップ超入門

薄くてマインドマップのエッセンスが凝縮されている。マインドマップ全体を俯瞰する入門書に適している。


43 人中、42人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
マインドマップ全体を俯瞰するのには便利な入門書 2009/1/12
By いせむし トップ500レビュアー VINE™ メンバー
形式:単行本(ソフトカバー)
本書の特徴は、
以下の3点です。
100ページに満たないコンパクトな構成、
カラー印刷で分かりやすいビジュアル、
豊富なマインドマップの例示。

確かに初心者にマインドマップを直感的に理解してもらうには、
優れた構成だと思います。
一方、マインドマップの作り方(ルール)、考え方は、
4章に簡単にまとめられているだけ。
ここが簡単過ぎて、逆に理解を妨げているように思えました。
箇条書きできちんと整理されていて、
マインドマップ風なメモのように簡潔。
かつて出版された子ども向けのマインドマップ入門書の方が丁寧。

とは言え最後まで読み通すのに3時間かかりません。
これからマインドマップを活用したい人には、
手軽で敷居の低い書籍になっていると思います。
これ一冊ですべてを理解しようとせずに、
おおらかに読むのであれば、
お勧めの入門書です。

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)