マインドマップ記憶術

典型的な記憶法のエッセンスをまとめたもの。


7 人中、6人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
記憶のメカニズムが良く理解できる 2010/1/6
By マインドマップムッシュ
形式:単行本(ソフトカバー)
マインドマップが如何に記憶と密接な結びつきをもっており、
記憶の想起や定着に役立つかが良く理解できます。書籍の中
で紹介されたMMOST(エムモースト)という手法も大変面白い
と思いました。

また、後半にはマインドマップの根本原則である【イマジネ
ーション(創造)】と【アソシエーション(連想)】を活用
した具体的な記憶術方法がいくつか紹介されています。これ
マインドマップは今まで紙に描いていた人には多少違和感
を感じるかもしれませんが、脳の中にマインドマップをイメ
ージで描くと考えれば、原理は同じと感じました。
実際にやってみましたが、正しく理解したマインドマップ
3年程度描きつづけている私には比較的違和感無く記憶でき
ました。

この本単体でマインドマップの描き方は分からないかもしれ
ないので、マインドマップの書籍を初めて読む方には、トニ
ーブザン天才養成講座'@『マインドマップ超入門』も合わせ
て読まれることをお勧めします。

2 人中、2人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
既出の記憶法のおさらい+マインドマップ 2011/1/15
By ny トップ500レビュアー
形式:単行本(ソフトカバー)
記憶術を解説した本。
読んで、声に出して、書いて覚えるということを発展させて、
色を使ったりマインドマップのようなチャート(絵)化したり、
関連づけたりといった工夫を加えることによってイメージか
強化されることを伝えている。

特に異論もないが、すでに多くの本に書かれていることで
そこに数枚のマインドマップを持ち込んでいるだけどいう
印象。新しい知見がほとんど得られませんでした。

マインドマップ記憶術 (トニー・ブザン天才養成講座)

マインドマップ記憶術 (トニー・ブザン天才養成講座)